GOD MADE

今日は長女ナツの運動会。

運動会終了後、
ナツと二人での帰り道のこと。

後ろから合流したクラスメートの男の子が

「ナツのおじちゃん、首のブツブツどしたん?」

私の首にはブツブツとした突起物があります。
生まれつきあるもので、
特に「何」というものではありませんが
だいたい、私と初対面の方の場合
子供、大人問わず
ほとんどの方が気になるようです。

そして子供は感じた事ををそのまま口に出します。

「恥ずかしくない?」

「生まれつきあるし、何とも感じてないよ。」

「何でできたん?」

「なんでかわからんけど、神様が作ってくれたんよ」

「??」

「生まれたときに、神様がね、他の子と間違わないようにつけてくれたんよ」

「なんか、それいいね。」

「それを、個性というんよ。」

妙に納得したみたい。

そういえば
学生時代にインドに旅行した時
インド人からも
毎日のように質問されたな。
その度、答えてたのが

「God made」

この短い一言で、みんな納得してた。

今でも、ナイスフレーズだ。