聖湖マラソン

Photo 85

聖湖マラソンに出場しました。
種目はハーフマラソン。
21.0975kmです。
結果は
1:17’12″。
自己記録からすると5分くらい遅いタイムですが、
このコースアップダウンが多く、
もともと相性が悪い大会で、過去2回出場時は入賞なんて
全く考えられないくらいの大会だったんですが
今回は部門別で5位となり初入賞。
8月の走り込んだ直後のこの大会で
コレくらいのタイムで走れていれば
まずまず、ということにしておきます!

そして反省点もあり。
スタート直後は気負いすぎて先頭集団についていき、
ハイペースで後半つぶれてしまいました。
そして酸欠が酷く、レースが終わっても
家に帰って夜まで頭がガンガン痛かった。
次の白竜湖トレイルランではさらに距離が伸びるし、
序盤はゆっくり入って、
後半もペースを維持するレースを心がけます。

あと、普段ならアシックスのターサーで出場するところ、
試験的にソーティで走ったところ、思った以上に足に負担がかかり、
失速の原因になりました。
まだまだソーティでハーフも走れないんだなと実力を思い知ることになりました。

最後にやっぱり追い込み練習が足りなかったかと思います。
これが練習でやろうと思うと本当にキツい。
さぼった結果ですね。

結局のところ、
そんなに入賞を喜べるような大会結果ではなく
まだまだ実力不足であることを実感した大会になりましたが
あまりタイムのことは気にせず
次の大会に向け前向きにがんばります!