白竜湖トレイルラン結果

白竜湖トレイルランを走ってきました。
種目はロングコースの35km。

序盤はオーバーペースに気をつけていましたが、
先頭集団でも5km通過が26分台とゆったりとした展開でした。

ある程度余裕を持って走っていましたが
10km過ぎで先頭集団は2人になっていました。
が、
コースの標識を見落として
2人ともコースアウト。
間違いに気づいて
コースに戻り、勢い良く沢を下っていました。

この沢で、焦ったのか
勢い余って
まさかの転倒!
その時の様子が
まるで本当のスローモーションのように
目に焼き付いています。
一歩一歩が大股になり、
ブレーキをかけることができず
目の前の沢にダイビングし、
思い切り岩に激突!!
頭だけは死守しました。
この十数年でも一番豪快なコケ方でした!!

結果、左肩脱臼、右膝とお尻が打撲。
その他外傷多数。
脱臼はすぐにはまりましたが、
足元がフラフラの状態。
そんな感じでコースにもどった直後、
何かにつまずいて
左足首捻挫!!

10km過ぎで、もう、全てが終わったかのような絶望感でした。
レースを辞めたくても、山の中なので自力で下りなくていけません。
とにかく、両足が痛くてまともに走れず
とりあえず沢を歩いて下っていきました。

あと残り25kmありました。
ここからは辞めようか、進もうか悩みながらのレースになりました。
後ろから来たランナーに道を譲り、
がんばってください、と言いながら
どんどん人に抜かれていきました。

もう、何のために走っているのか(というか歩いているのか)
全く分かりませんでしたが
これまで途中リタイアしたことなく
本気でリタイアしたければいつでもできるし、
後味の悪さを考えると、とりあえず前に進むしかありませんでした。

特に下りは足への衝撃が酷いので走れませんでした。
よいしょ、よいしょ、と唱えながら
一歩ずつゆっくり進んでいきました。
ほとんど歩いていましたね。

このコースは1km毎に標識が建っていましたが、
1キロ、1キロが長く感じられました。

そんな感じで17km地点まできて
あと半分なら完走を目標にしようと思いました。

残り10kmまできた時
足の痛みが和らいできました。
登りも下りも走り続けられます。
いままで歩いてきたので
呼吸は苦しくなく、体力は残っていました。

いままで抜かされてきた人を
抜き返して行きました。
たくさん、道を譲ってもらいました。
追抜いた人からも応援してもらいました。
この応援でスゴく力がわいてきました。

何人挽回したか分かりませんが、
結果は28位でゴール。
タイム4時間7分38秒。

初のトレイルランで惨敗。
くやしくないと言うと嘘になりますが
ゴールまでのプロセスを振り返った時に
後悔はありません。

ひとつ分かったのは
自分が猿っぽいのは顔だけだった!!
てことですねwww

怪我の完治を待って
これからもまだまだ走りつづけます!!
IMG_0091

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)