広島ベイマラソン 結果報告

IMG_3137
広島ベイマラソン大会に出場し、
2回目のフルマラソンを走ってきました。

海岸沿いの平坦なロードを走る気持ち良いコースです。
5kmの周回コースを8周+2.195kmの42.195kmです。

1kmの入りは3’40″。
体は軽いし、調子は良好でした。
スタート直後は集団で進んでいましたが、
集団のペースが思ったよりもあがらず。
5kmの通過は18’28″。
7km過ぎで集団を抜け出し、ペースアップすることにしました。

30kmまで、3人の先頭集団を引っ張って
だいたい3’40″/km切りのペースで進みました。

30km手前から
足と呼吸に疲労感が出てきました。
30km〜31kmのラップが3’55″に落ちてしまい
3人の集団から一人が抜け出し
2位に後退。
トップはどんどん加速していき
ついていけませんでした。

3位の選手は後退し、
自分は2番手を維持しながら
あとはもう、一人旅。
残り10km以上ありましたが
できるだけペースを維持するよう
我慢のレース。
5kmの周回を18分台でカバーするのが精一杯。

ラスト2.195kmは
呼吸もいっぱい、いっぱい。
足も限界。
客観的に分かりませんが
フォームもたぶん、めちゃめちゃ・・・だったと思います。
もう、どうやってもペースアップ不可能。
今までで一番長く感じた2km。
ただ、ただ、必死の2km。
競技場に入ってラスト300mはほとんど周りの景色も見えてない状態。
見えているのはフィニッシュラインのみ。

そして2:35’38″でゴール。
順位は2位。
もう、一歩も走れません!
やっぱり、フルマラソンは過酷なスポーツだと再認識させられました。
30kmまでは順調でも、ラストは殺人的な苦しみが待っていました。
でも、ゴールした時の充実感、達成感そして開放感は最高です。

成績については自分がレース前に予想していたタイムなので
まずまずですが
ラストの10kmは課題が残りました。

今年最大の目標である防府読売マラソンまで約1ヶ月。
今日はそのためのリハーサルであり、トレーニング。
色んな意味で収穫があった良い大会でした。

2位の副賞は牡蠣。
来月届くのが楽しみだ〜!

<5km毎の通過タイム>
5km18’28″。
10km 36’38” (18’10”)
15km 54’43” (18’05”)
20km 1:12’51 (18’08”)
25km 1:31’05” (18’14”)
30km 1:49’33” (18’27”)
35km 2:08’16” (18’43”)
40km 2:27’10” (18’54”)
42.195km 2:35’38” (8’25”)