中国マスターズ駅伝

3

鳥取で行われた中国マスターズ駅伝に出場してきました。
広島県のアンカー、5区で出場しました。
距離は5km。

距離が短い分、序盤からスピードを出していきましたが
体が重く、1kmくらいで既に息があがっていました。

1.5kmから、折り返し手前までキツイ登りが続きますが
ここでいっぱいっぱいにならないよう、
気を使いながら進んでいきました。

2.5kmで折り返して、今度はひたすら下り。
ただ、イマイチスピードに乗り切れず。
残り1.5kmの平坦でやっと少しスピードに乗ってきた気がしましたが
もう、ゴールは目の前でした。
息は結構、いっぱい、いっぱい。

結果は
タイム16’49″。
区間2位。
チームも2位でした。

体の重さやスピードに乗れなかったのは
普段、長い距離重視のトレーニングばかりしてたのと
やっぱり疲労がたまってたんだと思います。
防府読売マラソンまでの2週間、しっかりと疲労を抜こうと思います。

ちなみに、この5区の区間賞は鳥取県の中原大輔さん。
僕が中学3年生のときのインターハイ1500m、5000mの優勝者。
去年のこの大会で21秒差で負けましたが
今年は12秒差。
また来年挑戦したいです。