防府読売マラソン 結果報告

IMG_3277
種目 フルマラソン
タイム 2:29’52”
順位  21位

今年最後の、そして今年最大の目標にしてた防府読売マラソン。
最高のタイムを叩き出せました。
もう、夢のよう。
うれしいッ!

目標タイムは2:30’00″。
これは、びわこ毎日マラソンの参加資格が得られる記録です。
福岡国際マラソンのBは2:40’00″なので、
びわ湖の方が上なのです。
目標達成ためには平均ペース3’33″/kmとなります。
5km毎では17’45″となります。

スタートまで鼻水止まらず、風邪が気になっていましたが、
走り出すと意外と体が軽かった。
ただ、オーバーペースには気をつけて
最初の1kmは3’33″。
ちょうど計ったようなペース。
その後、前方の市民ランナーと思われる集団を追いかけ、
5km過ぎに合流。

この集団は1kmを3’25″前後で進んでおり
目標ペースからしたらハイペース。
でも、引っ張ってもらえるとラクだし、
今日は後半へばることを見越して
行けるとこまで行ってみようとついていきました。

集団の後方につけて前の人の足だけ見つめて引っ張ってもらいました。
自分の力を温存しながら走れました。

20kmまで、5km毎のラップが17’20″前後。
設定は17’45″/5kmなので
とても速いペースでしたが、
息もそこまで苦しくありませんでした。
ただ、徐々に集団のペースが上がってついていけなくなったので
17、18kmくらいで脱落。
ただ、中間点の通過は1:13’45″とかなり出来過ぎの前半でした。
貯金が1分15秒。
しかし、フルマラソンの場合、ここからが地獄の始まりです。

中間点を過ぎてからは2人集団で並走しながらのレースになりました。
並走したのは森○さん。
10月の萩・石見空港マラソンで並走した方の弟さんです。
後半は向かい風が、かなり厳しく感じられて、
20km〜25kmの5kmが18’11″。
ついに18分かかってしまいました。

その後も
30kmの折り返しをすぎて、かなりの向かい風でした。
30km〜35kmの5kmラップが18’36″と、さらに落ち込み。
35km通過タイム2:04’27″。
設定タイムは2:04’15″なので、
前半の貯金を使い果たしてしまいました。

このままズルズルいけば、目標は達成できないのですが、
35kmから追い風に変わり、呼吸もすこし回復できました。
そしてペースアップできました。
この回復は今まで2回のフルマラソンではなかった感覚です。

ここからが本当の苦しさとの戦いでした。
どう考えても、目標の30分切りはギリギリ。
諦めたら一瞬で終わり。
まったく余裕無し。
「ちょっと、この区間だけ休憩」とか、そんなこと
考えたいけど・・・、ガマン!!
本当に自分との戦いになりました。

ペースを維持することだけ心がけて
40kmの通過が2:22’03″。
この5kmのラップ17’36″まで回復。
並走した森○さんも離れていました。
前の集団からの脱落者も少しずつ抜いていき
この区間で結構順位が上がりました。

あと2.195kmを8分弱で走れるか。
最後の200mを何秒で走ればいいのかとか、
苦しくて、もう考えられなくなっていました。

とにかく、千載一遇の目標達成のチャンスを逃したくない!
この思いだけでした。
ただ、35kmからペースアップした反動が足にきていました。
すでに30km地点からの向かい風で足はくたびれていたから
もうすでに、限界でした。
40kmからの2kmは明らかにペースダウンしました。
頑張っているのにペースが上がらない。
目標が遠ざかっていく・・・
もう、半分、あきらめかけましたが、
最後、競技場のトラックに入ったときのタイムが
2:28’44″。

あと1分16秒。

もう、残り400mは切っている。
目標タイムが目の前にみえると、
さらに力を振り絞れました。
このチャンスは絶対モノにしたい!!
てか、これをモノにできなければ悔やんでも悔やみきれん!!

バックストレートの残り250m地点で、
あの、川内選手が僕に向かって応援してくれました。
とても甲高い声で、叫んでくれました。
たぶん「ラストォ!!!」だと思いますが
もう、はっきり聞き取れない状態でした。
でも、限界だった体にムチが入りました。
ラスト200mをぶっ飛ばしました!!

そして、2:29’52″でゴール!
ゴールした勢いで係員のおじさんに抱きつき、
もう自分で立つこともできませんでした。
達成感とうれしさで、感極まってました。
ただ、冷静な自分もいて、泣くまではなかったですけどw

今までのトレーニングが報われた瞬間でした。
これで福岡国際マラソン、びわ湖毎日マラソンの出場権獲得!
高校卒業後、29歳のときにランニングを再開して
途中、2年間全く走れなくなって
現在36歳。
長かったけど、ようやくたどり着きました。
次のステップに向け、スタートラインに立ちます!

5km毎ラップ
5km 17’39”
10km 35’07″(17’28”)
15km 52’25″(17’18”)
20km 1:09’45″(17’20”)
中間点1:13’45”
25km 1:27’56″(18’11”)
30km 1:45’51″(17’55”)
35km 2:04’27″(18’36”)
40km 2:22’03″(17’36”)
42.195km 2:29’52″(7’49”)

山口放送の公式記録はコチラ

IMG_3268 40km過ぎ。しんどそう〜w

IMG_3274 やった、やった、やったよ〜! はじめての30分切り♪