Where The Light Remains

スクリーンショット 2014-09-06 22.37.55
8月6日に発売された
HAWAIIAN6の新譜、
「Where The Light Remains」

今日でちょうど1ヶ月、聞きまくってました。

賛否両論あると思いますが、
自分的にはアリでしたね。

中でも良かったのは以下。
Blue
Prism
Forever Young
Maze
Void
Break Your Fate, Make Your Way
全15曲中、6曲。

良曲はアルバムの前半に集中。
後半はポップな曲調が多くイマイチ。
アリ、といいつつ採点が厳しいと思われるかもしれませんが
自分的にはコレが現実。

まだ哀愁ダダ漏れの
激グサキャッチーな曲は少ない気がする。

だけど、絶頂期と思われる
SOULS や BEGININNGS に入っていても
違和感がないと感じられる曲が数曲ある。

その頃の
HAWAIIAN6を越えるのはもう難しいかもしれない。
でも、前作 The Grails の駄作ぶりを考えると
良くここまで復活したと思う。

特にMaze、Voidなんかは
哀愁というか怒りとも感じさせるようなメロディーが
初期のHAWAIIAN6 っぽい。

Break Your Fate, Make Your Wayは
メロディーが超キャッチー。
哀愁メロではないけれどコレはコレでツボ。
ポップでも許容範囲はここまで。
ていうか、なぜコレがラストの曲じゃない?
コレがあるなら最後のLight Remains The Same要らなくない?
いかにも、エンディングのために作りましたっていう曲調の
Light Remains The Sameみたいなポップな曲が嫌いなんだ!

と、褒めてるのか、けなしてるのか
分からなくなってきましたがw
今後のハワイアンへの期待感を込めて、
このアルバムは良作。

ただひとつ危惧するのは
このアルバムを長期間引っ張らないでほしい。
長くとも1年。
コレで満足したくない。
また来年のHAWAIIAN6の日(8月6日)には
新譜を期待しています。

HAWAIIAN6 / ForeverYoung [MV]