福岡国際マラソン結果


福岡国際マラソンを走ってきました。

タイムは2時間34分03秒
161位でした。

11月に故障して2週間走れず、
先日の広島ベイマラソンでは初の途中リタイアを経験し、
気持ちは多少落ち込んでしまい、不安はありましたが、
今日は完走できてホッとしています。

スタート前に想定したレースプランは
3’40”/kmペース。

実際はもう少し速い集団で走ることになりましたが、
体の調子は良かったので、流れに任せて
5kmを18分前後で刻んでいきました。

30kmまで集団で走っていました。
集団のペースが落ちたので、抜け出したのですが
一人になると今まで感じていなかった、
足へのダメージがかなりあることに気づきました。

足はもう30キロで終わっており、
限界というか、走りながらひどい筋肉痛になっていました。

集団から抜け出したことを早々に後悔しましたが
上半身は動いたので、なんとか腕を振って足を動かしました。
ペースは落ちたものの、5kmラップ18分台だけは死守しました。

完走できて、自分の今の状態がよくわかりました。
タイムは自分の理想と比べるとまだまだですが、
先月、走れなかったことを考えると思ったほど悪くない。
むしろ、想定したより良いと感じました。
今日の走りは次のステップにはなりそうです。
故障のぶり返しに気をつけてまた頑張ります。

<5km毎の通過タイム>
5km 17:53
10km 35:47(17:54)
15km 53:50 (18:03)
20km 1:11:53(18:03)
中間 1:15:54
25km 1:30:03 (18:10)
30km 1:48:24 (18:21)
35km 2:07:09 (18:45)
40km 2:25:58 (18:49)
42.195km 2:34:03 (8:05)


福岡国際マラソンは、
全国のランナーと競えることができる最高の大会。
キツいけど、走りながらアドレナリンが出まくります。
ゴール後、毎年ここで会うランナーと記念写真。