完全休養日

最近は毎週月曜日をランの完全休養日としています。
一息ついて、気持ちと体をリフレッシュさせます。

今日は走らない代わりに
会社帰りに整骨院で足のケアをしてもらってきました。

そして最近、ふくらはぎが疲労しやすくなっていることを
質問してみました。

原因は、水分と酸素濃度、そしてタンパク質などが
足りていないことが原因で、
結果として
足が張りやすくなってしまうらしいです。

なるほど。
明日から昼休みには、捕食として肉を買ってこよう。
(単に、おかずが欲しいだけ!)
あと、水も。
普段、水をほとんど飲まないのですが
タンパク質を分解させるのにも
水分は必要でしょう。

そういえば、昨日の30kmでも
買ってきたペットボトルの水を
走る前に一口、口に含んだだけで、
途中、給水もせず、
結局走り終わっても飲まず、
家に持って帰っていた。

夏のように汗をかかないので
喉が渇かない、または喉の渇きに気づいていない。
だから意識して水分を摂るようにしないといけない、
ということがわかった。

足の疲労は、水分不足が原因の可能性大だな。

しっかり摂取して疲労をため込まないようにしたいと思います。