所詮、おもちゃよ。



今回は時計の話。

Apple Watchでいつも使っているアプリ、
Nike Run Club (NRC)。

今日もこれを使って走ったんだけど・・・


今日のL.S.Dのコースは原爆ドームコース。
距離は21kmちょっと。

8.5km地点の吉島通りで、
Apple WatchのNRCが
いきなりワークアウト終了。

せっかく、良い感じでスピードに乗っていたのに・・・。

気を取り直して、そこからまたログの取り直し。

スタートボタンをタッチするも、
なかなかスタート表示が現れず。

「ワークアウト開始しました」

やっとスタートのアナウンスが聞こえたと思ったら、
すでに50秒過ぎている。

ふぅ!(怒

最近、Apple Watchのアプリ、NRCが調子悪いんですよね。

反応が遅いし、動作が不安定な気がする。
まず、スタートに時間がかかる。
20kmを超えると一時停止と再開の反応が極端に悪くなる。
(信号待ちで一時停止していたが、青になって再開ボタンが反応せず、また赤になったことも・・・)
ゴールして、ワークアウト終了しようとしても、再開するとか。
それで、ゴールタイムを何秒ロスしたことか。

先週、Apple Watch初期化したけど、あまり効果はないみたい。
他のアプリは特に問題ないんだけどね。

iOSでのNRCの反応ももっさりしてるし。
PCでのNRCのサイトも。
凝っているのはわかるけど、
シンプルでキビキビ反応してくれる方がいいんだけど。

Apple Watchなんて、所詮はおもちゃ・・・

Apple Watchで一番使いたいアプリが
一番使い勝手の悪いNRCというのは皮肉だ。
ポイント練習では一切使えない。
高価なくせに。(アプリ自体は無料だけど)
シット!!

正確にタイム計測したいなら
21年使い続けているTIMEXのIRONMANの方が
信頼感があります。
TIMEX IRONMAN 50LAP

結局、今日のランは二つのワークアウトで
走行距離合計21.56km
タイム合計1:28’20”−50”=1:27’30”
平均ペース4’03”/km

ラスト3kmペースアップ
3’41”
3’38”
3’26”

ながし4本。