ヒロシマMIKANマラソン初参戦



ヒロシマMIKANマラソンに初参戦してきました。

結 果
種 目 ハーフマラソン公認男子(陸連登録者)
タイム 1:14’47”
順 位 優勝(ただし、総合2位)

今シーズンの個人種目としては第1戦。

ヒロシマミカンマラソンは初めてで
コースもよくわかっておらず、
初めから調子にのって飛ばして
いっぱい、いっぱいになるのは避けたかったので、
序盤は4位集団で落ち着いてレースを進めた。

思った以上にアップダウンと風がきつかった。
大きな登りが2つか、3つあった。
でも、他のランナーに引っ張ってもらうとだいぶん楽に走れた。

途中で2位集団を吸収したので、
自分たちが2位集団(3〜4人)になった。

先頭のランナーは随分前を走っていたけど、
折り返しで、その先頭が一般の部であることがわかると
記録よりも、公認の部で確実に勝つための走りになった。

そこが自分の弱いところで
結果的にタイムが伸びなかった。

15km地点くらいで集団を引っ張り
残り2kmで単独走になって公認の部での優勝を確信しました。

このタイムで公認の部で優勝できるのは今年くらいでしょう。
そのチャンスをモノにできて良かった。
当たり年だった!今年は!!

タイムは1時間15分切りが目標だったので満足です。
でも、レースの途中で優勝を意識しすぎて
保守的にならなければ
もうちょっとタイムは縮められたな、
というのは本音のところ。
そこが反省点。

何はともあれ、
手術からの復帰初戦を勝利で飾れたのは良かったです。

これからフルマラソンに向かって頑張ります。

通過タイム
5km 17’30”
10km 35’24”
16km 57’07”(15km、20kmのラップは取れず。)
21.0975km 1:14’47”