ペース感覚がバラバラのPR

広島スタジアムでの練習会に参加。
いつも通り10,000mペース走。
一周1,250mのコースを8周します。

設定タイムは1周4’20”/周を想定していましたが
結果は以下のとおり。

一周毎の通過タイムとラップ
4’23”
8’51”(4’27”)
13’19”(4’27”)
17’44”(4’24”)
22’10”(4’26”)
26’34”(4’24”)
30’54”(4’19”)
35’02”(4’07”)
※ラップの小数点以下切捨て

スタート直後は快調に飛ばしているつもりが
500mの通過が1’46”で、
体感速度より3、4秒遅かった。
そんな感じで5000m通過が17分44秒。
3’30”/kmでもいけていない。

結局最後まで、体感速度と実際の速度がバラバラで
ペースをつかめないまま終わった。
最近は設定したペース通り走れていたので
ペース感覚には自信があっただけに、
20年以上使っているTIMEXのIRONMANがついに壊れたかと思ったが
時計は全く正常だった(爆

実際は遅いのに速く感じるということはスピードがない、
ということだと思うので
いつも同じ練習ではなくて、
そろそろ、インターバルとかしないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)