萩・石見空港マラソンに出場

今日は萩・石見空港マラソンに出場しました。
種目はハーフマラソン。
カテゴリは35歳以上50歳未満の部。

広島から会場まで3時間程度かかると見越して
朝4:00起床。4:30出発。
浜田道を通って7:00に会場入り。
この大会は最長種目がハーフマラソンなのに
スタート時間が意外と早いAM9:00。

号砲後は先頭集団は5〜6名で形成されていましたが、それにはついていかず
マイペースで進みました。
後ろの集団も自分からは離れてました。
なので、いきなりひとりぼっちのレース。

今までのレースを振り返って
スタート直後力みすぎてオーバーペースで後半失速することが多かったからです。
前と後ろ、どっちにつこう?なんて迷いはありませんでした。

そんな1kmの通過は3’21″。
それでも結構速い。
先頭集団は大分前。
おそらく3’10″くらいで通過したんではないでしょうか。
ついていかなくてよかった。
その時点で7位くらい。
脱落者が出てくると信じてマイペースを貫きました。

意外に脱落者が出てこず、しばらく7位くらいを維持して走っていました。
それでも1kmあたり3’25″くらいで走っていたので、焦りはありませんでした。
7km地点付近でやっと一人追いつきました。
後ろについて少し息を整えてから次を狙いにいきました。

そんな走りをしばらく繰り返し10km通過は34’13″。
かなり良いペース。
少しずつ脱落者を拾っていき、その時点で総合4位の位置。
前を走っている総合3位の選手が自分と同じカテゴリの1位。
自分とこの選手とはこの時点でほとんど差が縮まっていませんでした。
これまで抜いてきた人とはペースが違います。
この選手を抜けばカテゴリ内で優勝できますが、この時点でまだ差が100m程度ありました。

この選手は実は良く知っている方で
高校時代、学校は違いましたが
合同練習や合宿でよく一緒に走っていた森○さん。
2コ上。

12km〜13kmまでの登り坂で一気につめようと思いましたが、
若干つまったくらいで、思った程、差は埋まらず。
そこからの下りでもちょっと埋まったくらい。

ただ14km地点で数えた感じで差は11秒。
まだ10秒以上差がありましたが、それでもこの秒差なら距離にして50m程になっているはずです。
確実に縮まってきています。

給水所の水を二口程度、口に含んで少し力が回復した感じがしました。

それでついに16km手前でとらえました。
後ろにつかせてもらって少し休憩。
そして、独走態勢を築こうと前に出ましたが、ピタッと後ろにつかれました。
やっぱり優勝がかかっているだけあって、楽に勝たせてはくれません。

結局、ここからお互い前に出たり、出られたり、並走しました。
自分も大分ペースが落ちてきて、自己ベスト更新はもう絶望的になっており
勝負に徹することにしました。

このコース、ラスト1kmは急激な登りが待っています。
その、ラスト勝負になりました。

先に仕掛けたのは森○さん。
やっぱり並走しながらためてたみたいでしたが
自分も食らいつきました。
逆に自分もスパートしましたが、やっぱり簡単には引き離せません。
お互い、優勝がかかっているので当然です。
すこし、あきらめそうになりましたが
あと600m、あと500m、と距離表示が100m単位で表示されているのが力になりました。

ラスト300mのところで再度のスパート。
最後のスパートです。
ここでつかれたらもう、勝てません。
出し惜しみなし!
体はもう、いっぱい、いっぱい。
後ろで呼吸が聞こえましたが、これが途中で合流した10km部門の人のものなのか、森○さんのものなのか分からなくなっていました。
後ろにつかれてるのか、離せたのか全く分かりません。
ただ、後ろを振り向く勇気だけはありませんでした。
こっちに余裕がないことを教えることになるからです。
その瞬間、抜き返される恐怖感が離れませんでした。

あと200m、あと100mの表示を通り過ぎていきましたが、
フィニッシュラインが見えません。
ホントにあと100mで終わるのか?と不安に思いながらも
この表示に全幅の信頼をして突っ走りました。
フィニッシュは登り坂を登りきってやや左に曲がったところにやっと見えました。
そしてそのままゴールを駆け抜けました。

後ろを振り向くと森○さんの姿はまだ見えませんでした。
やっと勝ったんだと思いました。

タイムは1:13’55″。
カテゴリ内で優勝。
総合3位。

先月の聖湖マラソンではおなじハーフマラソンで1:17’15″かかったし、
白竜湖トレイルランは怪我&28位と惨敗からの今日の結果なので
格別にうれしい!
やっと満足できる走りができました。
今年の最終目標12月の防府読売マラソンにむけて弾みになりました。
それまでにこなすレースは今のところあと4レース。
次は平和マラソン10km。
がんばります。

ラップ
1km 3’21”
2km 6’47″(3’26”)
3km 10’19″(3’32”)
4km 不明
5km 不明
6km 20’21″(不明)
7km 23’45″(3’24”)
8km 27’11″(3’25”)
9km 30’29″(3’18”)
10km 34’13″(3’44”)
11km 37’45″(3’31”)
12km 41’19″(3’34”)
13km 45’02″(3’42”)
14km 48’35″(3’33”)
15km 52’02″(3’26”)
16km 55’37″(3’34”)
17km 59’11″(3’34”)
18km 1:02’46″(3’34”)
19km 1:06’23″(3’36”)
20km 1:10’00″(3’37”)
21.0975km 1:13’55″(3’55”)  ラスト100m17秒92

IMG_3101
今回は部門別ではありますが、今年2度目の優勝。

IMG_3077 副賞はかなり色々もらいました!asicsのバッグは40Lの巨大デイバッグ。

IMG_3088
のし付きの箱の中身は腕時計。ランニング用じゃなかった・・・

IMG_3098 腕時計が入ってた箱がこんなことに!!