弦交換してみた

IMG_3458
今日はベースの弦を張り替えてみました。
ベースはDr.のYsから借りてますが
1月末に借りたときに張り直してくれてたので
約3ヶ月使ってましたね。

太い音が好きなので
今回交換する弦は
ちょっと太めの弦にしてみました。

IMG_3459 まず、12フレットあたりで弦をバチン!
その後ブリッジとペグから弦を取り外します。

IMG_3462 なんか真っ裸にされた感じ。

IMG_3466

まず4弦から
ペグポストの縦穴に弦を差し込み
クルクル巻いていきます。

IMG_3473
3・2・1弦も同様に巻いていき
完成!!
あとはチューニングして終了。

ポイントはペグポストに巻き付ける回数。
4弦 2巻き半
3弦 3巻
2弦 3巻き半
1弦 4巻

ペグポストの縦穴に差し込む分の長さ3cmと
1巻あたりの目安を2cmとして
余った弦は切ります。

借り物のベースだけど
なんか愛着湧いてきた!

このGW中に少しでも上手になれるよう練習します。