今日は何の日

今日は11月11日。
何の日でしょう。
それはベースの日。

野球のベースではないです!
楽器のベースです。

ベースは基本、弦が4本なので
1が4つ並ぶ今日がベースの日になったのです。

普段、ベースの音、聴いていますか?
低音は意識しないとわからなかったり。

テレビでバンドが演奏してても
映るのはボーカル6割、ギターが3割、
あと、ベースとドラムが5分5分くらい?
しかもベーシストが映っても
フレーズ的に全然見せ場じゃなかったり(猛爆)
手元じゃなくて顔だったり。

あんまりベースって目立ってない・・・

そんなベーシスト達が自己主張しだしたのです!
それがベースの日。

ベースは目立たないかもしれませんが
リズムとメロディの両方を兼ね備えている、
バンドではなくてはならない存在なのです。

RIZEのKenKenは
ベーシストの中でも
ものすごい存在感を放っています。
テクニックも神がかり。


これを見て一度スラップにも挑戦しましたが挫折中。
ベースの日を機会に
また、スラップ挑戦してみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)