Choose life.


T2を観てきました。
といってもターミネーター2ではありません。

トレインスポッティングの続編です。

前作は学生時代に見ていました。
当時はストーリーが好き、
というより
ファッション、音楽、セリフなどが
かっこいい〜!
という感じで
VHSが擦り切れるくらい
なんども見ました。

(我が家にあるトレインスポッティング関連グッズ)
・VHSは学祭の時、友人のバザーで500円で購入。
ビデオデッキがなく、見れないけど捨てれずにとっている。
・サントラ#2
・ポスター

で、
T2は前作の20年後が舞台。

主役の登場人物は4人とも全員同じ。

彼ら全員、それなりに歳をとっていますが
ジャンキーはいつまでたってもジャンキーなんだな。
そんな役柄がカッコいいンだけど。

ダイアン、ゲイルも同じキャスト。
彼女らは立派な大人の雰囲気がでていますね。

その男女のギャップがまた見所かも。

「あんたら、まだそんなガキみたいなことやってるの?」
みたいな。

それが、彼らが選んだ未来。
Choose life!

そういえば、
前作でレントンがクラブで
ダイアンに声をかけるシーンで流れていた曲
「Atomic」はUKバンド、Sleeperが演っていたンだけど
オリジナルはBlondie。

今回、T2でレントンが
シックボーイの彼女ベロニカに手を出すシーンで
Blondieのオリジナル「Dreaming」が流れた瞬間、
前作の「Atomic」がかかったシーンがフラッシュバックした。

”レントン絶好調時” にはやっぱり “Blondie”なんだな、
そう思った。

1979年の古い曲なのに
2017年公開のT2にピッタリで
逆に新鮮。
そして、
音楽で1と2をシンクロさせるっていうのが良かった。
ダニーボイルってすごいわ。

前作の映像もたくさん出てきて
見応えがあった。

家に帰って早速
サントラの収録曲を調べて
Apple musicで検索。

可能な限り
曲を集めてプレイリストを作成。
もちろん、Dreamingも。

また、T2もレンタル開始されたら見返すんだろうな。

Blondie「Dreaming」