40キロPR



毎年、フルマラソンの練習で行う距離走は
30キロ走なのですが、
今日は距離を伸ばして42kmのペース走を実施。

最近のレースでは最後まで足がもたないことが多く、
40キロ走をして、足を鍛えるのが目的。

コースは
なぎさ公園スタート

石内バイパス

アストラムライン沿い

白島

広島南道路

なぎさ公園ゴール

ペース走といっても
周回コースではないので、
赤信号は立ち止まって、時計もストップ。

設定ペースは、スタート時は4’15”/kmにしていましたが
もう少し早いペースが気持ちよかったので
序盤のうちに4’00”/kmに変更。



10km通過は40’30”くらい。
30km通過は1:56’40”くらい。
徐々にペースが上がっていった。

30km手前で、右足の拇指球に痛みが出てきました。
拇指球に集中して体重が乗っかる走法になっていたので、
小指側から拇指球にかけて体重が抜けるようイメージして走ると
最後まで痛みは再発しませんでした。

最後の方は、さすがにへばってきました。
赤信号で止まるので、呼吸は回復しますが
体の疲労はキツかった。
ラスト2kmがとても長く感じた。

それでも、スタートした時に想定していたペースより
大分早く走れて、それが最後までキープできたのはよかった。

走行距離 42.28km
ゴールタイム 2:41’50”
平均ペース 3’50”/km

今日の練習では
昨年、そして一昨年の福岡国際で経験した
足が終わった感覚にまでは届かなかった。
そこまで行こうと思ったら、
もっとペース的にも負荷をかけないといけないのでしょうが、
そこまでやる勇気はなかなか出てきません。

補給食も給水もしなかったので
走り終わった後の体重48.5kg
(通常50kg〜50.5kg)
40キロ走しなくても、
このくらいの体重になっているのが理想です。