2018年 福岡国際マラソン結果



福岡国際マラソンに出場してきました。
2014年に初出場してから5年連続、5回目になります。

結果
タイム 2:29’19”
順 位 81位

5年振りに自己ベストを更新!
2013年に出した自己記録を33秒更新しました。
そして、目標にしていた100位以内を達成!

5キロ毎の通過タイムとラップ
5km 17:27
10km 34:51(17:24)
15km 52:16(17:25)
20km 1:09:47(17:31)
中間 1:13:35
25km 1:27:19(17:32)
30km 1:45:18(17:59)
35km 2:03:06(17:48)
40km 2:21:16(18:10)
ゴール 2:29:19(8:03)

序盤は3’30”/kmペースで進んでいましたが
やや速かったので、一つ後ろの集団にしようか迷いながら
結局前についた。
自分としてはちょっとしたギャンブル的な感じだった。

25kmから30kmでペースが落ち、
5kmラップが17’59”まで落ちた。
(ちょっと休憩、という気持ちもあった)

そんな中、30kmの手前で救世主が現れました。
(27kmか28kmくらいだったと思う)
ゼッケン番号363の方が、
ちょうど良いペースで僕を抜いていった。
この人についていこうと決めた。
ついていくのも、そんなにしんどくなかった。
おかげで30kmから35kmのラップが17’48”まで回復。
この人がいなければ、
毎回のようにここからズルズル後退していたと思います。

その人は35kmからさらにペースアップしたので、
着いていけませんでしたが、
自分としてはできるだけ、苦しみに鈍感になるよう努めた。
まだいける、まだ本当の苦しさじゃない、
と言い聞かせて走った。

さすがに35km〜40kmのラップが18’10”かかると
かなり苦しくなり、
30分切りにも余裕がなくなってきましたが
大崩れすることはなく、自己ベスト更新してゴール。

5年もかかって、歳を重ねるにつれ、
2013年の2時間30分切りはマグレだったんじゃないか、とか、
もう自己記録は更新できないんじゃないかと
思うこともありましたが、
諦めずに走り続けて本当に良かったです。


順位は順調に上がっていった。41歳での自己記録更新!


記念撮影。有名人と2ショット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)