大島一周駅伝に出場しました。


(クリックで拡大)

大島一周駅伝に初出場しました。

チームは、一般1部の「広島駅伝愛好会」。
もともとは補欠で、
名前を貸したくらいのつもりだったのですが、
けが人が出たため、二週間前に選手になりました。

優勝を狙えるチームだったので
スピードがない自分が足を引っ張るのではないかと
緊張した日々を送っていました。

担当は2区の5.7km。
2区は、1区の流れを引き継いでチームに勢いをつける区間として重要ではありますが、
距離は2番目に短い区間で、
この駅伝にとってはつなぎ区間。

2週間前に福岡国際マラソンを走っていたこともあり
急きょメンバーになったことも含めて、
考慮してくれた区間配置だったんだろうと思います。

結果は、
1区から7位でタスキを受け、
4位で3区にタスキリレー。
タイムは19’05”
区間2位。

できれば、18分台で走りたかったですが
元補欠の助っ人としては
最低限の役割は果たせたのではないかと思います。

チームは2位。
優勝はできませんでしたが、
メンバーも納得の順位でした。

自分以外のメンバーはスピードランナーばかり。
たまに、こういう上位を狙えるチームで
緊張感のあるレースをする、
というのも刺激があって良いものです。