壱萬米走

今日は広島スタジアムで練習会。
内容は10,000m。
タイムトライアル的ペース走。

1周1250mを8周します。

間違いなく自分より速い二人から
引っ張って欲しいと言われ、
3’30”/kmでいきます、と宣言。

1ヶ月ぶりのペース走なので
3’30”/kmでも不安がありましたが
宣言した以上は、潰れてもいけるとこまでいくしかない、
という覚悟でスタート。

3’30”/kmだと、一周4’22”5/周となります。

一周毎の通過タイムとラップ
4’21”
8’42”(4’21”)
13’05”(4’22”)
17’28”(4’22”)
21’51”(4’22”)
26’11”(4’20”)
30’32”(4’20”)
34’45”(4’13”)
※ラップの小数点以下切捨て

なんとか、宣言通りのペースをキープ。
ほぼ設定通り。

ただ、最近はジョッグメインで
心肺追い込み系のトレーニングを怠けていたので
このペースでもかなり強度が高かった。
7周目からはだいぶ呼吸も荒くなっていた。
ゴール時はもういっぱい、いっぱいで、
呼吸が落ち着くまでだいぶ時間がかかった。
心肺も弱くなっていることを実感せざるを得なかった。

でも、またこのトレーニングをしていけば
比較的早く戻る気もする。

今シーズンは走らない期間を作らないことが目標です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)