今回は九州を攻めっから。(2日目)


九州ツーリング 2日目。
6時起床、8時出発。
ほとんど寝付けず朝を迎えてしまいました。

今日は国東半島から別府・湯布院・やまなみハイウェイを経由して高千穂まで走ります。

まずは海岸沿いに国東半島をぐるっと回ります。


別府に到着。
学生時代の1999年にきて以来、23年ぶりの竹瓦温泉。
今回は先を急ぐので入浴はせずに写真だけ。


由布岳。山焼きのあとなのでビジュアルはイマイチでした。


湯布院の金鱗湖。


湯布院にある、昭和レトロな女性ライダーの看板、
どこかで見たことある・・・?


既視感の正体は、ばくおん!!
に出てきたバイク博物館でした。


先を急ぐので、ここも写真だけでスルー。


やまなみハイウェイにやってきました。

ここは長者原。
平坦な道が続いていますが、標高は1000m以上あります。

数年前にある社外研修に参加したときに、
アイスブレイクで
もし、自由に使える時間とお金があったら何をしたいですか?
という質問に対し
「バイクで九州へ旅に出てやまなみハイウェイを走りたい」
と発表したことを思い出します。
その時はまだバイクにも乗っていない時期でしたが
ついに念願叶いました。


草千里にきました。
ここは小学校の修学旅行以来です。
30年以上経って、バイクで来ましたよ。

ここから南阿蘇パノラマラインに抜ける予定でしたが、
阿蘇山の噴火によって道が通行止め。

今日のキャンプ地は高千穂ですが、
チェックインのリミット18:00に間に合うか
心配になってきました。

草千里の駐車場のおじさんに道を尋ねると、
迂回路をとてもわかりやすく教えてくれた。
とても助かった。ありがとう。

これでなんとか回り道しながらでもつけそう。


17:42 オートキャンプ場 in 高千穂に到着。
今日もギリギリになってしまいました。

サイト地は芝。
トイレもシャワー室も綺麗。
炊事場にはたわしと洗剤が置いてあり、
とても気配りがされていて気持ち良いキャンプ場でした。


晩御飯は鍋焼きうどん。


本日の行程は終了。

今日は昼飯も食う時間を惜しんで思う存分走りました。

走行距離280.6km