今回は九州を攻めっから。(4日目)


九州ツーリング 4日目。
今日は佐多岬を経由して、鹿児島市内まで走ります。


今日は雨からのスタート。

4:00過ぎに目が覚め、その後寝付けなかったので、4:45に起床。出発前日からあまり熟睡できてないです。

雨は降っていなかった。
天気予報は曇りでしたが、
6時頃から雨が降る、ということだったので、
少しづつパッキングの準備を開始。

すると、ポツポツ雨の音が。
そこから猛スピードで準備する。
雨が徐々に強くなる。
バイクの近くにキャンプ道具など荷物を持っていき、
とりあえず、雨用カバーをかける。

そして、雨の中でのテント撤収。
急いでペグを抜き、フライを外す。
ポールは抜いたままそこらへんに投げておく。
テントシートからはみ出ないよう、急いで本体を畳む。
テント本体の濡れ方はまだ最小限だった。
そしてフライを畳む。
フライはそこそこ濡れていたが、
フライ用の袋が防水なので本体と一緒に袋にしまう。
ポールも急いで折り畳み撤収完了。

これらをツーリングバックに入れたいが、
どんどん自分が濡れていくので、急いでカッパを着ることに。
カッパの中が汗か雨かわからないくらい蒸れている。
暑い。
でも時は一刻を争う。
無駄な時間は荷物が雨に濡れることを意味する。
ようやく6:20にパッキング終了。

同時に雨でも走れる格好も準備オーケー。
今回、雨のアイテムはお守り程度にしか思っていなかった。
正直、使いたくはなかったがこの雨の降り方は本格的だ。
フル雨装備で出発。

まず目指すは佐多岬。
本格的な雨の中を進むのは初めてだ。
とにかく、上半身が蒸れて暑い。
路面が滑るのに細心の注意を払いながらゆっくり進む。
後ろからくる車は、全て先に行ってもらう。
途中大きな水溜まりにハマってしまった。
雨が止む気配はない。

結構な山道を進むので心細さが気分をさらに落ち込ませる。
もう、半分泣きたいくらいだった。

1時間くらい進んで佐多岬への道路標識が出てきて少し安堵。
空も少しずつ明るくなってきた。


そして8:20ついに本土最南端、佐多岬に到着。
その頃丁度雨も止んでいた。
この数時間は、ここ数年で一番辛い時間だっただろう。

佐多岬の駐車場で着ていたカッパ、上着を脱いで、
やっと蒸れから解放された。
いや、その頃は汗が冷たく体を冷やしていた。

朝の太陽に肌着を当て自然乾燥を図る。
バイク用上着は裏返してバイクの上で干した。
その間、泥だらけになっていたSR400をタオルで拭いて
見えるところだけ綺麗にした。

写真を撮ったりして1時間くらい佐田岬にいた。
Tシャツはまだ少し濡れていたが、後はもう体温で乾かそう。
カッパもしまった。
太陽もでている。

さあ、ここからは気を取り直して再出発だ。
桜島を一周しながら鹿児島市内を目指す。


11:30 道の駅、桜島に到着。


近すぎて、桜島なのかなんなのかよくわからない。


鹿児島市に向かう途中でとても綺麗な桜島が見えた。
やっぱり、桜島は遠くから見るものだな、と思った。

これまでの4日で、一番旅が楽しい。
今朝の雨が辛すぎたから、
余計に普通に走れることが楽しすぎる。
これを感じるために走りにきた、
と言ってもいいかもしれません。


ただ、天気が回復したのは良いですが、どんどん気温が上昇。
この日は気温が25度まで上がったらしく、
冬用のバイクウェアで走っていたため、
暑くて体力は奪われていった。

鹿児島市に入ってからまず、2輪館に寄った。
昨日ひんまがったブレーキレバーを新しいものに付け替えた。
ブラックがシルバーになったけど。

作業の間に今日泊まるホテルを予約。
そうです、今日はホテル泊なのです。
もう、モバイルバッテリーの残量もないので、
これ以上は連続でのキャンプ泊は無理。

鹿児島市内のビジネスホテルに到着。
古いが、キレイ。
何より、ホテルは快適。
まずシャワーを浴びてスッキリしました。


3月なのに今日の鹿児島市内は25.5度。

朝から色々なことがあっだが、今は快適です。
旅を満喫していることを実感している。

今日の走行距離295.4km