M1 iMac 購入


3月下旬、iMac 21.5-inch, Mid 2011が逝ってしまいました。

音楽を聴きながらの作業中に
突然、電源が落ちて
その後、色々試してみましたが
二度とOSが起動することはありませんでした。
10年以上使ってきたマシンなので諦めました。
お疲れ様でした。

というわけで、10年ぶりにiMacを購入することになりました。

M1チップのiMacです。
ついに、Apple製のCPUになります。

思い返すと、
はじめて自分でパソコンを買ったのは
社会人2年目の2002年に発売されたiMac G4。

↓これね。

その時のCPUはPowerPC で、
IBMとモトローラが共同開発したCPUでした。
当時はOS Xと、
クラシック環境としてOS9が両方インストールされていました。

ソフトがあまりOS Xに対応しておらず、
クラシック環境で使用していました。


2007年にMacBookを購入。
Intel Core 2 Duo 2.2 GHz で、
Intel製のCPUが使われたMacでした。
(写真はジーニアスバーでバッテリー交換した時のもの)

今回故障したiMacは2011年に購入。
CPUがIntel Core i5 2.7 GHz のiMacです。
10年以上も、本当によくもってくれました。

そして、今回購入した4台目のMacは
CPUがApple製のM1 iMac となります。

急な買い替えになってしまいましたが
Time Machineでバックアップをとっていたので、
被害はあまりありませんでした。
強いて被害と言えば
M1 iMacでPhotoshop Elements 15が使えなかったので
2022版を新たに購入したくらいですね。

注文したのが3月29日。
商品の到着予定日が4月18日〜4月25日となっており、
しばらく待つかー、と思っていたら
上海がロックダウンになり
いつまで経っても発送されず
結局、届いたのが6月17日。

この間、Apple製品の値上がりがあり、
今このスペックで注文していたら
2万円くらい高くなっていた。
時間はかかったけど、3月に注文していてよかったです。

おかげで3ヶ月、何もできませんでしたけど。


やっと届いたiMac


こんにちは。


OSの起動、アプリケーションの起動、Photoshopでの作業、
全ての動作が早いです。
ストレージがSSDになっているので快適です。

このiMacは何年使えるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)