「ドライブインみちしお」を攻めっから。


今年最初のツーリングの目的地は、
山陽小野田市にある「ドライブインみちしお」。
貝汁が有名らしいです。

AM6:00起床、6:40出発。
まだ暗い国道をひたすら西へ。
あったかい貝汁を堪能するために、
極寒の道を進みます。


7:40 錦帯橋近くのコンビニで最初の休憩。
休憩というか、もう手が冷たくて限界だったので
クランクケースに手を当てて温めます。
クランクケースって、
マフラーやエキパイのように触れないほど高温じゃなく、
まるで缶コーヒーのようにあったかい。
バイクってなんてうまくできているのだろうか。

そういえば、SR400は空冷エンジンなので、熱に弱いのですが
こんな冬こそ、走るのには最適なシーズンなのかもしれません。

手が回復したところで出発しましたが、
少し進んだ玖珂町のあたりの
道路脇にある温度計ではマイナス2度。
こんな気温でバイクを走らせたことはなかったかもしれません。
とにかく、凍結でスリップでの転倒に注意。
そして、またまたおててがチンチンしてきました。

何度か休憩しながら、
おててをクランクケースに当ててつつ進みます。


10:45 「ドライブインみちしお」に到着。

まだお昼時間には早いですが、
家族づれやライダーなど
既に店内はいっぱいでした。


念願の貝汁です。
ここに辿り着くまで寒かった分、余計に美味しかった。
この一杯の貝汁のために生きていると思える程さ♪


天ぷらも注文。
揚げたてなのでサクサク。

体もあったまって、
美味しいものをいただいて、
もう、気分はあの世。
まるで、あの世にいってしまった快感です。
隣に温泉がありましたが
入っていたら、本当に家には帰りたくなくなっていたでしょう。

そして来た道を戻ります。
もちろん、下道。
16:15 家に到着。

今日の走行距離334km。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)