広島マスターズ陸上に出場しました。

masters1
尾道市のびんご運動公園陸上競技場で行われたマスターズ陸上に参戦してきました。

マスターズ陸上とは
30歳以上から参戦できる陸上大会です。
自分は35歳男子なのでM35というカテゴリに属しますが
マスターズの中ではまだまだ若手!
今回の広島マスターズ陸上では
M80(80〜84歳)の方まで参戦されてました。
そして、カテゴリの中で順位を競います。

普段、ロードレースばかりで
トラックを走る事がほとんどないので
このマスターズでは数少ないトラックレースを楽しむために参加してます。

自分がエントリーした種目は競技順に
800m
5000m
1500m
そして、4×400mRのアンカー。

特に800mは中学3年生以来、ちょうど20年振りの競技。
さらに、中学時代のユニフォームで参戦!
まだ持ってるし、まだ十分着れる。
(中学時代はMサイズを色々折り曲げて母がジャストサイズに縫ってくれてた。)

12:00過ぎにはじまった800mはセパレートスタート。
これも20年振り。
当時の記録は2’07″だったはず。
これにどこまで近づけるか。
で、
一周目、400mの通過は1’03″70。
まずまずのペース。
二周目のバックストレートでペースアップ。
ほとんど全力ダッシュ。
専門は基本、長距離なので短い800mでも体力勝負。
後の事は考えず、とにかく全力を出し尽くす事が肝心。
それで、体力を使い果たしたラスト100mはもう体が固まって動かんかった!!
軽い酸欠。
ゴールタイムは2’08″26。
生涯ベストまであと1秒。
ちなみに大会記録に0″20足りんかった・・・orz
でも年齢の割にはスピードがある事がわかって収穫でした。

そして軽いダウン&アップをして、
約一時間後の13:25から5000m。
まだ800mの呼吸の苦しさが多少残ったままスタート。
目標はもちろん16分切り。
しかし、元気がよかったのは1000mまで。
後はもうバテバテ。
通過タイムは
1000m 3’12”
2000m 6’28″(3’15”)
3000m 9’45″(3’17”)
4000m 13’05″(3’20”)
5000m 16’23″(3’17”)
徐々にペースが落ちていきました。
もう、余力なし。
呼吸もいっぱい、いっぱい。
そういう意味では全力を出し切った。
15分台には遠く及ばなかったけど、
去年出した自己ベストが16’29″だったので
それを6秒上回ったし、それで良し!

軽いダウン&アップをして
15:25から1500mスタート。
この時点でかなり疲労もたまっており
目標は4’30″以内に設定。
といいつつ、
一周目400m通過は67″。速すぎです。
二周目800m通過は2’19″(72″)。これが本来の4’30″ペース。
三周目1200m通過は3’32″(72″)。一定ペースだが、これ以上上がらない・・・。
そして1500m4’24″。
去年の自己ベストより5秒下回ったけど
800mと5000mを走った後なので健闘した方です。

今回のマスターズ陸上、
結果を評価すると
800mや1500mではある程度のスピード結果が出ているのに対して
5000mが物足りない記録。
持久力が足りないというのもあるでしょうが
それより、
なにか苦手意識があるのかも。
克服するにはやっぱり、インターバルトレーニングでしょうね。
来年は5000mで15分台を目指します!!

だけど、このマスターズ、
本当に年配の方々の走りには感心させられます。
50や60になっても
まだ記録を目指して走っておられる方ばかりです。

青春とは
人生のある一定時期の事をいうのではなく
気の持ち方なのだ
という事がよくわかります。

自分もそんな年のとり方をしたいものです。