300m 10本 インターバル

今日は千田公園でリリエンタール練習会。
私は一人で300mのインターバルを実施。

つなぎは200mをゆっくりジョッグ。

1本目 48’1
2本目 49’8
3本目 52’6
4本目 51’4
5本目 51’9
6本目 52’3
7本目 53’2
8本目 53’1
9本目 53’0
10本目53’6

このブログで調べてみると
ショートインターバルは
去年の7月以来。
久しぶりで、初めペースがつかめなかった。
思った以上にとてもしんどかった。
タイムはイマイチでしたが、10本やれて良かった。
これを週末の駅伝と、
来週の1000mのインターバルに繋げていこうと思います。

「300m 10本 インターバル」への3件のフィードバック

  1. お疲れさまでした。 久しぶりの300mはきつかったでしょ!
    でも、今日jogすると、きっと疲れはあっても、距離走の翌日と違って、足の軽さはあるのではと思います。 スピード練習の疲労は、距離走と比べて抜けるのが早いと思うので、日曜日の駅伝期待しています。
    来週の1000mは、リリエンでやりますか? もしそうなら、一緒にお願いします!
    福岡の2週間前からの調整期のアドバイスをもう一つ!
    前にも話しましたが、マラソンの30~35kmの壁は、ある程度練習している人の場合、単純なスタミナ切れではなく、筋疲労により起きていると考えています。
    調整期では、9月の繁忙期を思い出してもらって、20~30分位走って、流しを入れていれば、スタミナは落ちません。逆に不安から、走り過ぎると、芯の疲れが抜けないので、走りすぎには気を付けて下さいね!
    ただ、筋力低下が問題だと思っています。これを鍛えるのではなく、維持する練習が必要だと考えています。 それには、アップダウンが最適です!
    onockさんの場合、廿日市大橋を使えばいいと思いますが、アップダウンでのインターバルです。 ただし、このインターバルの目的は、筋力の低下を防ぐ為だけなので、ペースはマラソンのレースペース位の感覚で追い込み過ぎないことと、本数をやりすぎない事です! もう強化の時期は過ぎているので、そこの意識の持ち方が大切で自分も、難しところでいつも苦労してるですけどね(笑)
    なとくできたら、取り入れてみて下さい。

  2. ONOCKさん、沼っすさんへ

    お疲れ様です。
    1000mを来週のリリエンで実施されるのでしたら、私も是非ご一緒させていただきたいです。
    私は、大体フルマラソンの7日前に、良いか悪いかは別問題として、一人で1000m×10本つなぎ58秒程度で実施してきました。ペースは、あまり追い込まずフルのペースより若干速い3分25秒~27秒程度です。(キレを出すには、本数が多く、ペースが遅いかも知れません)

    ということで、リリエンで実施されるのでしたら、本数、ペース及び繋ぎは、各自異なるかも知れませんが、各々キレを出す目的として一緒に練習できると良いですね。

  3. 沼っすさん、まちさんコメントありがとうございます。

    沼っすさんのアドバイス、本当にありがとうございます。何度も読み直して、いつも参考にしてます。今回の内容もよく理解できました。来週1000mをした後、どう過ごそうかと思っていたので助かりました!終盤、筋疲労でペースダウンというのは、僕もコレまでのフルの経験からよくわかります。終盤で筋疲労にならないよう、廿日市大橋で最低限のトレーニングで筋力を維持しつつ疲労を抜いていこうと思います。

    まちさんの1000m×10本もスゴいですね。ぼくは高校以来1000mを10本もやったことがありません。まちさんのスピードはこういうところで培われてるのですね。スピードは今の自分に一番足りない部分です。だから今回、直前ながらショートインターバルをやってみることにしました。

    そして、来週の木曜日は僕もリリエンタールで1000mをしたいと思います。福岡で3’25″/kmが楽に感じられるようにしたいので、速めの3分10秒以内で5本位できたら良いな、と思っています。キツいと思いますが、沼っすさんとまちさんと一緒にできるなら、やる気も出ます。これは、なんとしても仕事を早く終わらせなければ!
    がんばります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)