今回は九州を攻めっから。(6日目)


九州ツーリング 最終日。
7:00起床。
起きると、頭がスッキリしていた。
昨日の体調の悪さは無くなっていた。

ホテルの朝食を食べて部屋に戻り、パッキングをしていると、
そのまま広島に帰るのがもったいなくなってきた。

しかし、今日帰らなければ、明日はどっちにしろ雨。

本来の最終目的地にしていた大バエ灯台に行きながら、
広島に帰る方法はただ1つ。

有料道路&高速道路を使えばなんとかいける。

一瞬悩んだが、ここまできたのなら、行くしかない。

大バエ灯台まで行けばほぼ予定のコースは走破したことになる。

今更、高速道路を使うのはチートだなんて言えない。
だって、初日に高速使って関門橋渡ってきたじゃないか。


急いでバイクに荷物を積んで、
8:40に佐賀市内のビジネスホテルを出発。

目標は12:00に大バエ灯台。
もう、迷いはなかった。
何より、頭がスッキリして昨日の体調の悪さは無くなっていた。

有料道路で順調に進む。
といっても単気筒なのでスピードは出せないため、
マイペースで時速80kmを刻んでいく。


10:30に道の駅、昆虫の里たびらで休憩。

平戸大橋、生月大橋を渡り、生月島へ渡る。


ここまでくれば、大バエ灯台までは目と鼻の先。


そして11:30にこの旅の最終目的地大バエ灯台に到着。
曇っていて景色はイマイチだが、達成感が溢れてくる。


生月島を一周して12:10に道の駅、生月大橋で休憩。

あとは家に帰るだけ。
高速道路を使ってひたすら広島へ。


17:00 めかりパーキングエリアに到着。
関門橋の写真を撮る。
さらば九州。
疲れた九州。

ここから山陽道に入るが、ここからが意外と長い。
だんだん体力が減ってきた。
なぜか雨も降ってきた。
何かと最後まで試練を与えられる旅だ。

ひたすらバイクで高速を走り続けて体が痛い。
高速を降りて家まであと少しというところで、
信号で止まるのがしんどい。
もう、バイクを足で支える力もあまり残っていない。
目の前の信号が赤なら、
できるだけスローで進み、止まらなくても良いように運転する。

20:10 無事に帰宅。
旅の終わりがちょうど体力の限界だった。

耐久レースみたいな旅になってしまったが
達成感が溢れている。

正直、楽しいだけの旅ではなく、
失敗、決断、雨の辛さ、バイクの楽しさ、景色の良さ、
たくさんの経験をした。

気持ちの浮き沈みも激しく、
興奮して寝付けない日もあった。

この歳になってこんな冒険・チャレンジができたことは
貴重な体験だった。

今日の走行距離578.5km

この旅の総走行距離2201.7km
一日の平均走行距離367km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)